Virage_Home

Ferrari 308 328 K、KA-Jetronic(ジェトロニック) 

Virage Old and Neo Classic Car

Ferrari 308 328 K、KA-Jetronic(ジェトロニック) 

最近すごく増えてきた308、328のK、KAジェトロ関係のお問い合わせ。

この時代のスリムなフェラーリは本当にカッコいいですね。

 

お問い合わせの内容は殆どがウォームアップレギュレーターに関してです。

Kジェトロなのか、KAジェトロ(フィードバック機能有り)なのかで違いはありますが、

どちらにも対応可能です。

あまりにもこの時代のフェラーリのお問い合わせが多いのでWEBでいろいろ調査してみると、

フェラーリから新品の供給が無いだとか、

どこかのショップが持っている新品のウォームアップレギュレーターを¥500,000 !!!で買われただとか。

 

まず、ウォームアップレギュレーターについてですがFerrari用だのメルセデス用だのルノー用だの大して中身はかわりません。

Ferrariだから何か特別なわけでもなんでもありません。(ただ、セッティングは違うので他車種用を流用しないでください。)

全てBOSCHのK-Jetronicの部品の内の一つです。

さらに言えばK-Jetronicのシステム全体でも同じことが言えます。

細かい違いはあるにせよ、大きな違いはありません。

当方ではウォームアップレギュレーターのO/Hを¥49,800で承っていますが、

Ferrariだからと言ってエクストラを請求することはありません。

 

「始動性が悪いからウォームアップレギュレーターが悪い」

確かに確率は高いです。

しかし、K、KA、KE(KEにウォームアップレギュレーターは装備されていません)全てに言えることですが、システム全体で考える必要があります。

電子制御インジェクションのように「このセンサーが壊れてたから、これ入れ替えてハイ完治」

なんてことではなく、燃圧が全てをコントロールするシステムだということを忘れてはいけません。

地方にお住まいのオーナー様は懇意にされている整備業者様がシステムを理解されているかどうかを見極める必要があります。

O/Hされたウォームアップレギュレーターでも車両によってはセッティングが必要になります。

 

キャブレターをキッチリと調整できる方が少なくなったように、K-Jetronicを調整できる方も

どんどん少なくなっているようです。

308、328にお乗りの方で、購入されてから一度も本来のエンジンパフォーマンスを体感されていない方が信じられないほど多くいます。

原因として多いのは「フルロード・エンリッチメント」が効いていないということです。

キャブレターでいえば加速ポンプが効いていないということです。

K-Jetのバージョンにより違いますが、ウォームアップレギュレーターがモロにこれに関係しているバージョンがあります。(KAの場合はスロットルポジションセンサーから診断を開始してください。)

現状「びっくりするほど遅い」のにオーナー様は買ったときからそれだからそんなモンだと思っていらっしゃる。

また、ウォームアップレギュレーターだけでなく、フューエル・ディストリビューターもO/Hするべきです。

アイドルの安定性やレスポンスも変わります。

考えてみてください。システムが要求する普通ではない高い燃圧を作り出すフューエルポンプ、

それらを受け止めコントロールしたり、燃圧を保持したりする格部品が20年も30年も交換しないで本来のパフォーマンスを発揮できるわけがありません。

 

今の時代に308や328に乗ることはとってもカッコいいことだと思います。

そのカッコいい車に本来のパフォーマンスでカッコ良く乗っていただきたいと思います。

Ferrariらしくフルスロットルをカマしていただきたいと思っています。(カマす前にタイミングベルトはチェックしておいてください。)

懇意にされている業者様があまり理解されていないようでしたら当方まで車をお送りください。セッティングまできっちりやります。

陸送代金がかかったところでウォームアップレギュレーターに数十万円払うことを考えれば充分なお釣りが却ってきます。

 

※フューエルディストリビューターのO/Hも承ります。

8気筒用 ¥97,000~  → \ 67,900

308、328オーナー様、お力になれれば幸いでございます。

 

Virage development
(ヴィラージュ デヴェロップメント)

http://virage.co.jp/

メール: info@virage.co.jp

所在地:兵庫県加東市喜田1丁目3-21

60’s ~ 80’s に特化したヨーロッパ車の整備販売、改造、
アップデート エアコンシステムの開発、
電動パワーステアリングの開発と取付け エンジンスワップ、
トランスミッションスワップ、リストア、チューニング等

 

 

投稿日:2013/08/06