Virage_Home

W201 190E 16V 電子制御化フルコンキット(シングル・スロットル)

Virage Old and Neo Classic Car

190E16Vフルコン

取引先のヨーロッパ組が長いヴァケーションから戻ってきたものの、休み中のツケがまわったせいかかなり遅れて荷物が届きました。

画像のものが全てではございませんが、W201 16V用電子制御化キットです。

キットというと日本では「ポン付け」「ボルトオン」が常識ですが、ヨーロッパの方達がそんなモノを用意してくれるなんて期待しないほうがいいでしょう。

必要なものは一応は揃っているようですが「使いたくない」パーツも混じっています。

まあ、取り敢えず装着、テストしてから独自にオリジナルのキットをリリースすることになりそうです。

190E16Vフルコン

インジェクターは近代の多孔式。4バルブのエンジンには有効です。

思えば、KやKEの限界はこの辺にあったのかもしれません。

ポートが途中から二つに分かれる4バルブエンジンにとってK、KEのインジェクターは無理があったのでしょうか。

190E16Vフルコン

やっぱりあの方達はBOSCHなんですよね。

 

このキットはダイレクトイグニッションではなく、冒頭の画像にあるようにコイルパックを使った同時点火です。

プラグコードを使ってできるだけ見た目が変わらないようにします。ただ、純正のデスビとコイル、そしてあのイグナイターが姿を消してくれますのでその後の部品代を気にする必要がなくなります。

コイルパックも死ぬ場合があるじゃないかとご心配の方もいらっしゃいますが(どちらかと言うとダイレクトイグニッションのほうがよく死ぬように思いますが・・・)大丈夫です。

当ショップではコイルが死なない秘訣があります。まあ、万が一ハズレを引いてしまったとしても、純正のEZLに較べればこの4連コイルパックの値段はたかが知れています。

 

同じく画像に映っている大層な削り出しのフューエル・デリヴァリーや、青や赤のフィッティングは時代遅れで気に入りませんが、取り敢えずそれで組みましょう。

セッティングが終われば独自にデザインして違和感のないカッコいいキットに仕上げたいと思います。

性能が上がり、トラブルフリーになり、燃費も良くなり、乗りやすくなり、運転が楽しくなり、安心できるようになるのは電子制御化、フルコン化では当たり前のことです。

それだけではなく、エンジンルームをスムーズにデザインすることに注力したいと思います。

見た目がきれいにまとまっているものは総じてメンテナンス性が良い上に機能的にも良い物です。

見た目がきれいでないものは、その逆だと思っていただいて差し支えありません。

 

いつものことですが、書き出すと長くなる節がありますのでここでまとめます。

キットはKEジェトロニックのシステムを取っ払い、一つのECUが燃料系統と点火系統をコントロールするためデスビもEZLも取っ払います(プラグコードを使用する同時点火システム)。

が、スロットルは純正のものをそのまま使用するため、純正のエアクリーナー及びエアクリーナーボックスはそのまま同じ位置に残り、見た目が大きく変わることはありません。

始動性、アイドルの安定性、レスポンス、パワー、燃費全てが飛躍的に向上する上に基本的にトラブルフリーで大きな安心と運転する楽しみを得られるキットです。

価格の設定はまだ確定しておりませんが、想像されているよりも安く提供できると思います。

ご興味がある方はお問い合わせくださいませ。

※W201シングルカム用、Ferrari 328シングルスロットル用も進行中です。

 

 

 

投稿日:2013/09/06