サービス概要

  • 各種輸入車の販売、整備
  • エンジン、トランスミッション等機械部分のO/H
  • レストア
  • 旧世代のエンジンから新しい世代のエンジンへの換装
  • 旧世代の燃料供給システムから新しい世代の電子制御マネージメントへの換装
  • 電動パワーステアリングの開発及び装着
  • より信頼性の高い日本製の部品を使用したエアコンシステムのアップデート
  • オリジナル部品の開発及び販売
  • チューニング
  • 遮音、防音、ダンピング加工
  • 日本製高品質リプロダクション部品の企画、開発、販売

レストア & アップデート

欧米ではヴィンテージカーへの注目度が年々高まっており、レストア技術も年々向上し、アップデートに関しても新しい技術が考案されています。

弊社は「欧州基準」で仕事を行います。国内他社に先駆け、欧米で採用されているような最新設備機器を導入し、海外ショップと競える高品質なレストア、アップデートを行います。

bosch

燃料供給システム

クラシックカー燃料供給システムのオーバーホール。全国のディーラーから依頼されるクラシックカー専門に特化した整備

BOSCH MFI O/H

ボッシュ社製のメカニカル・フューエル・インジェクションのO/Hです。

BOSCH K,KE Jetronic O/H

ボッシュ社製燃料供給装置のO/Hです。日本国内では当社が唯一の存在と言っても過言ではありません。

70年代から90年代にかけてメルセデス、ポルシェ、フェラーリ、ロールス、ベントレー、ランボルギーニなどに採用されたシステムです。

クラシックカー整備専門ショップであってもO/Hは困難といわれてきました。

弊社は燃料供給システムのO/Hに対応し、現在は、全国のショップ様、ディーラー様からO/Hのご依頼があります。

トランスミッションO/H

クラシックカー整備、トランスミッションのO/H、トランスミッション載せ替え

例えば80年代までのフェラーリのように「温まるまで2速に入りづらい」という現象は「伝統」だの「それを乗りこなしてこそカッコいい」だのと言われてきましたが、それはただ当時の工作精度が低いだけのことです。

もちろんそれらも現代の技術を用いることにより改善、もしくは解消されます。

トランスミッションスワップ(年式の古い車に新しい世代のトランスミッション搭載)

3速ATを4速もしくは5速ATに換装したり、4速MTを5速もしくは6速MTへの換装を行っています。もちろん、ATからMTへの換装も可能です。

trance mission
engine management

エンジンマネージメント

クラシックカー整備エンジンマネージメント

電子制御と一口に言っても30年前と今の技術は比較になりません。

「ブロック崩し」と「グランツーリスモ」位の差があります。今や様々なシステムがありますが、当ショップはMoTecを選択します。

モータースポーツにおいての輝かしい栄光と歴史に裏付けされた性能と処理スピード。そして何よりもハードとしての耐久性は他を圧倒します。

もちろん、このシステムを利用してエンジンマネージメントのアップデートを施し、耐久性とパフォーマンスの向上及び、メンテナンスフリー化を実現します。

古い電子制御システムのアップデートから、キャブレターを電子制御化することも可能です。これにより、いつでもどこでも誰でも「一発始動」が可能です。

電気周りのリフレッシュ

クラシックカー電気周り。クラシックカー電装全入れ替え。

30年前の電線がどの位のロスを発生させているか想像できる方は少ないように思います。

電線やリレー、フューズボックスの劣化だけでなく、現代の視点からすれば、そもそも電気回路の設計自体が間違っているものも多く診られます。

これらの再設計と引き直し作業は膨大な時間と労力及びセンスを要する上に、作業が終わると殆ど全てが隠れてしまうため業界としてはあまり好んで行われる作業ではありませんでした。

「メカニックは電気が苦手」という背景も大いに影響したことでしょう。しかし、当ショップでは何を差し置いてもこの作業を優先すべきだと考えます。

いくら機関をO/Hしようが、基本の電気が綺麗に流れていない限り本調子にならないことを知っているからです。

電線は云わば「血管」です。

人体に当てはめてみれば、それが意味するところがお分かりでしょう。

refresh
air conditioner

エアコンシステムの開発、施工及び販売

クラシックカーのエアコン整備。全国のディーラーから依頼されるクラシックカー専門に特化した整備

当たり前ですが、当時のエアコンのシステムは今の基準からすれば「全くお話にならない」レベルのものです。

効率が悪く、負担が大きく、重く、スペースも必要とする上に故障も多い。これらを最新の日本の技術と素材を用いて再構築します。

「夏が来るとガスを足す」というような儀式はもうありません。

かつて長いホースであった部分(このホース部分からのガス漏れが多かった)は殆どがアルミ製の配管に取って代わり、今やクラッシュでもしない限りガス漏れすることは稀です。

コンプレッサーも省エネ高効率化を実現し「効きが弱い」などというシステムは最早存在しません。これらの電装品は今やヨーロッパの自動車メーカーも殆どが日本製をライン装着しています。

この部分の技術において、日本のそれを凌ぐものは地球上にありません。都心の真夏の渋滞に嵌っても、しっかりと効く快適なシステムを構築することは可能です。

電動パワーステアリングシステムの開発、取り付け及び販売

クラシックカー専用電動パワーステアリング、EZ社の日本代理店

オランダEZ EPS日本代理店

今の若い方はあまり体験されたことがないのかもしれませんが、重いステアリングは車に乗る気が萎えてしまいます。

特にご年配のクラシックのオーナー様にとっては切実な問題です。

欧米で好評を博しているオランダEZ Electric Power Steering社の日本代理店を務めています。

外観を損ねることなく、ダッシュボードの下に全て収まるシステムは今後も需要が増していくことでしょう。

steering
parts

クラシックカーパーツ販売

クラシックの本場はヨーロッパです。

当ショップでは外国語に対応できるスタッフが在籍しており、世界中からレアなパーツの入手が可能です。

世界中を探しても見つからない希少な車種の場合は、パーツから作ることも可能です。

国内では流通していないレアなクラシックカーパーツなど、弊社では品質を見極めた上で販売提供します。

アップデートについて

当ショップで提供するアップデートメニューはオリジナルの状態に戻せる内容です。

他ショップ様でみうけられるような、やっつけ仕事的な(わけのわからないまま配線を分岐して電源をとったり、車体に多くの穴をあけてパーツを固定する等)オリジナルに戻せないような雑な改造はいたしません。

故障修理依頼について

他社で修理をしても不調が改善しない等で、弊社を見つけられ車両をお預かりする機会も増えました。

レストア業務がメインの弊社では、故障修理は出来て当然の技術だと考えています。

しかしながら、その場しのぎの故障整備は致しません。

方向性としては、故障の心配なく安心して乗っていただける車を作ることです。納車後も、永く安心して乗っていただけるようなお手伝いをさせて戴いております。

ドライブラスト処理

車の塗装剥離専用ブースで、サンドブラスト処理(ドライブラスト処理)を行います。

薬品での塗装剥離では得られない、車両の表面を美しく塗装剥離を行うことができます。

ウェットブラスト処理

油と埃がこびり付いた部品の洗浄、磨きに最適なブラストです。

ウェットブラストは宅配を利用した外注の受付をしております。