、クラシックカー整備アップデートの紹介

k and ke-jetronic, Classic Car Fuel Distributor O / H

現状メーカーから供給の見込みがないフューエル・デスビ、ウォームアップ・レギュレーターをO/Hします。ベンチテストにて、基準値に揃えた後ご返却するサービスです。 既に数百個の実績があり、全国のショップ様、ディーラー様からご依頼をいただいています。PORSCHE、Merecedes用メカニカル・ポンプ(MFI)のサービスも行っております。

近年、部品代の高騰が著しいK、KEのパーツですが殆どの部品の供給はあります。 ただ、それらの部品を用いて完調に調整できる知識のあるメカニックはどんどん減ってきています。 しかし昔ながらの「勘」だの「経験」だけに頼り「こんなモンでしょ」というノリは好きではありません。正直なところ、BOSCHの講習会に行って初めて知ったこともたくさんありました。完調なKE-Jetronicは非常に安定してスムーズなものです。 エンジンの圧縮がきっちりあれば冷間時でも短いクランキングで一発始動です。 愛車をオリジナルのままキープされたい方はご相談ください。

クラシックカー・KE-Jetronicエンジンの整備タイトルイメージ
クラシックカー・KE-Jetronicエンジンの整備 クラシックカー・KE-Jetronicエンジンの整備

非常に凝ったカラクリで成り立っていて、見るたびに関心します。 20年もの年月が経てば、機械式の燃料噴射器に不具合が発生しても何ら不思議ではありません。K、KEの場合「まずは燃圧」というのが鉄則です。 そこからトラブルシューティングを始めるのですが、それが分からずに調整スクリューを捏ね繰り回して 基準から大きく外れたものが多く見受けられます。

クラシックカー・KE-Jetronicエンジンの整備 クラシックカー・KE-Jetronicエンジンの整備

プレッシャーアクチュエーターからの燃料漏れや、画像のポテンシオ・メーターの抵抗基盤の剥離など、 お約束のところは当然として、インジェクション・ノズル内のスプリングの劣化による燃料の垂れこぼし、 残留ガソリンの劣化からくるフューエル・デスビ内の不具合等も考えられます。それ以外では、エアーフロウ・センサーとミクスチャー・コントロールユニットの機械的調整も必要です。 そもそも機械式燃料噴射器なのに、基本的な機械的調整が疎かにされているようです。

K-Jetronic

K-Jetronic フューエルディストリビューターO/Hサービス

通常では供給のない新品内部部品を用いてO/Hします。Kの場合内蔵式のプレッシャー・レギュレーターの修正を含みます。

    基本料金(税抜き)

  • 4気筒用 ¥80,000
  • 6気筒用 ¥85,000
  • 8気筒用 ¥93,000
  • 12気筒(6気筒用x 2)¥140,000
  • ※ボディーがアイアンのタイプはプラス¥18,000-

K-Jetronic ウォームアップレギュレーターO/Hサービス

通常では供給のない新品内部部品を用いてO/Hします。

  • 基本料金 ¥60,000(税抜き)
  • ※911turbo 等で内部のダイアフラムが割れている場合はプラス¥8,000
    ※911turbo、Ferrari 328等で大気圧補正機構があるものはプラス¥20,000
    ※以下画像のようなブラスト処理はプラス¥8,000

クラシックカー・KE-Jetronicエンジンの整備_ブラスト処理 クラシックカー・KE-Jetronicエンジンのオーバーフォールと洗浄ブラスト処理

K-Jetronic フルサービス

KEと違い、Kの場合フューエルディストリビューター単体、もしくは ウォームアップレギュレーター単体でのO/Hではシステム全体の状況を把握できません。どちらか一方が不調を来たしている場合、もう一方も不調を来たしている割合が非常に高く、結局二度手間になります。フルサービスでは、フューエルディストリビューター、ウォームアップレギュレーターのO/Hを施した後、テストベンチ上で以下の点検及び調整を施します。

  • 1.システムプレッシャー
  • 2.コールド・コントロール・プレッシャー
  • 3.ウォーム・コントロール・プレッシャー
  • 4.フルロード・エンリッチメント
  • 5.フローテスト
  • 6.レストプレッシャー(残圧)

ベンチ上で基準値を満たしたセットはそのまま車両に搭載すれば機能します。

以下ベンチテスト及び調整の価格です。

    基本料金(税抜き)

  • 4気筒 ¥32,000
  • 6気筒 ¥34,000
  • 8気筒 ¥36,000
  • 12気筒 ¥65,000

KE-Jetronic

クラシックカー・KE-Jetronicトップイメージ

KE-JetronicフューエルディストリビューターO/Hサービス

通常では供給のない新品内部部品を用いてO/Hします。

KE-JetronicフューエルディストリビューターO/Hサービス クラシックカー・KE-JetronicフューエルディストリビューターO/Hサービス
  • 基本料金
  • 4気筒用 ¥75,000
  • 6気筒用 ¥78,000
  • 8気筒用 ¥86,000
  • 12気筒(6気筒用x 2)¥ 156,000

KE-Jetronic フルサービス

  • フューエル・ディストリビューターO/H後に、エアマス、EHA、プレッシャーレギュレーター等を搭載したままの状態でベンチテストします。
  • 基本料金(税抜き)
  • 4気筒 ¥30,000
  • 6気筒 ¥33,000
  • 8気筒 ¥36,000
  • 12気筒 ¥66,000

エアマスセンサー分解、クリーニング、調整サービス

全バラしてクリーニングします。その後汚れが付きにくく、アルミの酸化を防ぐコーティングを施します。


  • エアフローメーター 分解&調整 ¥32,000
  • ウェットブラスト  ¥7,800
  • ガラスコート  ¥3,500
  • ボルト類メッキ  ¥3,000
KE-JetronicフューエルディストリビューターO/Hサービス クラシックカー・KE-JetronicフューエルディストリビューターO/Hサービス
KE-JetronicフューエルディストリビューターO/Hサービス クラシックカー・KE-JetronicフューエルディストリビューターO/Hサービス